Q&A; 不登校児のその後は?都会と地方はどちらが幸せ?でべそどうする?

サポートメンバーの皆様を対象に定期的に開催しているテーマ募集コーナーがあります。たくさんのご応募を頂きありがとうございます。今月も、これに1つずつお答えしていきます。
今西洋介 2024.04.05
読者限定

皆様、いつも「ふらいと先生のニュースレター」を御購読頂き、誠にありがとうございます。

現在、このニュースレターは無料登録の皆様、サポートメンバーの皆様で合計32000人を超える人数となっております。特にサポートメンバーの方々には毎月、このニュースレターをサポート頂いております。重ねて御礼申し上げます。

先月から開始したQ&Aですが、おかげさまで大変好評で多くの方に新規登録いただいています。前回も書きましたが、今まで応募頂いた質問が135個ありますが、着実に消化してきています。地道にお返事してまいりますので、お待ち頂けたらと思います。

尚、Q&Aに関しては、サポートメンバーの皆様を対象に3ヶ月毎に「ニュースレターのテーマ募集」をしております。今回は3月に行いましたので、次の募集は6月の予定です。その際には是非応募頂けると幸いです。

何かご意見あればこの記事の下のコメント欄に気軽にどうぞ!

ふらいと先生のニュースレターは、子育て中の方が必要な「エビデンスに基づく子どもを守るための知識」を、小児科医のふらいとがわかりやすくお届けしています。

過去記事や毎月 4 ~ 5 本すべての「エビデンスに基づいた子どもを守るための知識」を受け取るには有料コースをご検討ください。今回の記事も登録いただければ最後まで読めます。

小2息子の登校渋りが激しく悩んでいます。いっそ学校に行かせない方が良いとの助言を医療者から受けもしたのですが、不登校児の将来が不安です。長期不登校者のその後を追った論文があれば知りたいです。
ぱ さんから
いつも情報発信ありがとうございます!私が気になっていることは、地方と都会で子どもの幸福度に影響はあるかという事です。これは国内と国外でその影響は異なりますか?
なつ実 さんから
いつも有益な情報ありがとうございます。息子(8歳)のお臍は少し出ていて、腸閉塞予防の為手術した方が良いのか悩んでます。かかりつけ医の先生は、見た目だけだから小さい時は手術しなくて良いとアドバイスいただきましたが、お年を召した方で亡くなってしまい相談するお医者さんが居なくて迷ってます。
なつ さんから

今回はこちらの3つを答えます。子育てや教育のネタがあります。これらは自分も気になるところです。それでは進めていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、3597文字あります。
  • あとがき

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
Q&A; 絵本読み聞かせは効果ある?、牛乳飲み過ぎ、指しゃぶり
読者限定
運動や外遊びが子どもにもたらすメリット
サポートメンバー限定
Q&A; いつまで薄味?うんちパニック体操?鼻吸引やりすぎ?
サポートメンバー限定
無添加食品は子どもの健康に良いのか
サポートメンバー限定
Q&A; 小児科行くと風邪うつる?親の年齢と病気のかかりやすさや身体能...
読者限定
養育費未払い率71.9%が子どもに与える影響
サポートメンバー限定
あの「0歳からの英語教育」、ディズニーワールド・オブ・イングリッシュを...
サポートメンバー限定
モンテッソーリ教育を科学する