Q&A:幼児語、耳掃除、寝る時間と身長

サポートメンバーの皆様を対象に定期的に開催しているテーマ募集コーナーがあります。たくさんのご応募を頂きありがとうございます。今月も、これに1つずつお答えしていきます。
今西洋介 2024.03.14
サポートメンバー限定

皆様、いつも「ふらいと先生のニュースレター」を御購読頂き、誠にありがとうございます。

現在、このニュースレターは無料登録の皆様、サポートメンバーの皆様で合計32000人を超える人数となっております。特にサポートメンバーの方々には毎月定額を頂き、このニュースレターをサポート頂いております。重ねて御礼申し上げます。

そんなサポートメンバーの皆様を対象に3ヶ月毎に「ニュースレターのテーマ募集」をさせて頂いております。今月もテーマ募集をさせて頂いてそれを参考にテーマ決めしておりますが、大体平均5000文字を書いている1本の記事にするには内容が埋まらなかったりして、すべてのテーマ募集にお答えできていないのが現状でした。

そこで、テーマを複数ずつ取り上げてQ&A方式でご紹介していこうと思います。

試しにしてみますので、何かご意見あればこの記事の下のコメント欄に気軽にどうぞ!

***

ふらいと先生のニュースレターは、子育て中の方が必要な「エビデンスに基づく子どもを守るための知識」を、小児科医のふらいとがわかりやすくお届けしています。

過去記事や毎月 4 ~ 6 本すべての「エビデンスに基づいた子どもを守るための知識」を受け取るには有料コースをご検討ください。今回の記事も登録いただければ最後まで読めます。

***

今日お答えする質問は、以下の3つです。

長子の時に耳掃除を毎月1回したほうが良いと教わって退院したが、4年後の次子の退院時に違う病院(総合病院)で聞いたらしなくていいと言われたが最新の耳掃除事情を知りたいです
さあこ さんからのご質問
前回は反抗期のことを分かりやすくまとめていただきありがとうございました。夫と共有させていただきました。自分は母が幼児語が嫌いで、大人と同じ言葉遣いで育てられたそうです。その影響がどこまであったかわかりませんが発語が遅く、滑舌も悪く一時言葉の練習のために通院していました。幼児語は子供の言語発達に積極的に使う必要があるのかが知りたいです。
ペランプリン さんからのご質問
いつもありがとうございます。1歳半の息子がおります。寝る子は育つといいますが、睡眠と身長には相関があるのでしょうか?また、睡眠時間だけでなく、就寝時間は影響するのでしょうか?夜型の私は背が低く、朝方の主人は背が高いです。単純に遺伝子で決まっているのか、たくさん(早く)寝るとポテンシャル以上に身長が伸びるのか。成長ホルモンが分泌されるという22〜02時に寝ていれば早寝はしなくても良いのか。よろしくお願い申し上げます。
aalto さんからのご質問

どれもいいご質問ですね。ありがとうございます。

いい質問というのは、実際に外来でも世間話的に聞かれることが多いということです。

では順番にお答えしていきましょう。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、4252文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者限定
養育費未払い率71.9%が子どもに与える影響
サポートメンバー限定
あの「0歳からの英語教育」、ディズニーワールド・オブ・イングリッシュを...
サポートメンバー限定
モンテッソーリ教育を科学する
読者限定
Q&A; 不登校児のその後は?都会と地方はどちらが幸せ?でべそどうする...
読者限定
子どもにも起きるギャンブル依存症
サポートメンバー限定
Q&A; 父親の育児当事者意識、インフルエンザの学級閉鎖、子どものよだ...
サポートメンバー限定
Q&A; 押し入れに閉じ込める、テレビ視聴時間、情報のインプット
サポートメンバー限定
Q&A; バイリンガル、解熱剤使わない、足洗い