病気のある子供を持つ親自身の寿命

自分が将来、病気がある子供の親に絶対にならないと言えますか?
答えは「No」です。誰にでもなる可能性があります。私も3人の親ですが、明日娘の病気が発覚するかもしれません。娘が不慮の事故に遭うかもしれません。ではそういった親御さんの健康はどうなのでしょうか?この事実は誰でも知っていていい事です。
今西洋介 2022.12.23
サポートメンバー限定

ふらいと先生のニュースレターは、子育て中の方が必要な「エビデンスに基づく子どもを守るための知識」を、小児科医のふらいとがわかりやすくお届けしています。

***

私は小児医療をしていると病気を持った多くの子ども達とご家族と出会います。

しかし現状として、病気や障害のある子供や両親の環境は広く世間に知られているとは言えません。それどころか驚くことに病気のある子供を持つと母親が看るべきだとする馬鹿げた神話もあります。

今回は病気のある親が、どれだけ自身の健康に負担をかけているか、エビデンスをもとに見ていきましょう。

***

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2309文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
冬になると子どもがだるそう。それ、甘えだと思ってませんか?
サポートメンバー限定
米国で子どもに「痩せ薬」が処方されている話
読者限定
学習院からN高、そして東大へ。自民党総裁選で問いかけた高校生の今に迫る...
サポートメンバー限定
発達障害は父親母親が高齢だと増える?わかってること・いないこと
読者限定
男性が父性を目覚めるのに必要なもの
サポートメンバー限定
産後ケアはなぜ広まらないのか
サポートメンバー限定
米国はなぜ乳児健診で絵本を無料配布し始めたのか
読者限定
「パパのせいで人生終わった」子どもが大きくなってからの海外移住は有害?...