なぜ子どもの睡眠に気を配るべきか? 子どもの睡眠シリーズ①

子どもの睡眠は悩みが尽きません。子どもの睡眠には医学的にわかっている事とわかっていない事があります。これらを知っておく事で、それらに関連する心配事も少なくなります。今回はこちらをご紹介していきましょう。
今西洋介 2023.03.27
読者限定

今回の記事は「子どもの睡眠シリーズ」第一回ということで、無料の読者さんにも開放しております。サポートメンバーの皆さま、いつもありがとうございます!

まだサポートメンバーではない方へ:毎月 7 本以上配信される過去配信を含めた、子育て中の方が必要な「エビデンスに基づく子どもを守るための知識」を受け取るにはサポートメンバーのご加入を検討ください。月額は読者さんが自由に設定することができ、いつでも変更・解約ができます。

***

子どもの睡眠に関する保護者の悩みは永遠のテーマです。これは、実際の診療でも遭遇するお悩みの一つです。そういった悩みを言われた時はなるべく私もその悩みに耳を傾けてお話をします。しかし私も外来で相談に乗っていますが、決して我が家で上手くいっているわけではありません。

そもそも、子どもの睡眠は今なぜ話題に上がるのでしょうか。そして科学的な根拠として何がわかっているのでしょうか。

1回では語れないので恐らくシリーズになると思いますが、今回はこれらを解説していきたいと思います。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、2148文字あります。
  • 世界と日本の子どもの睡眠データ
  • 睡眠障害が子どもに与える影響
  • マイオピニオン

すでに登録された方はこちらからログイン

母乳バンクはなぜ必要なのか?
読者限定
実は治療が必要!「おねしょ」の危険信号と治療法
サポートメンバー
子どもの往診サービスの課題
サポートメンバー
小児医療費「自己負担ゼロ」の危険な側面
サポートメンバー
連休中に気をつけたい「子どもの5月病」対策
サポートメンバー
親なら知りたい「水泳教室での性被害」から子どもを守る知識
読者限定
知っておきたい「子どものお手伝い」の弊害
サポートメンバー
母親の孤独の危険性
サポートメンバー