Q&A; 押し入れに閉じ込める、テレビ視聴時間、情報のインプット

サポートメンバーの皆様を対象に定期的に開催しているテーマ募集コーナーがあります。たくさんのご応募を頂きありがとうございます。今月も、これに1つずつお答えしていきます。
今西洋介 2024.03.24
サポートメンバー限定

皆様、いつも「ふらいと先生のニュースレター」を御購読頂き、誠にありがとうございます。

現在、このニュースレターは無料登録の皆様、サポートメンバーの皆様で合計32000人を超える人数となっております。特にサポートメンバーの方々には毎月、このニュースレターをサポート頂いております。重ねて御礼申し上げます。

先月から開始したQ&Aですが、おかげさまで大変好評で多くの方に新規登録いただいています。前回も書きましたが、今まで応募頂いた質問が135個あり(汗)、まだ12個しか答えておりません。地道にお返事してまいりますので、お待ち頂けたらと思います。

尚、Q&Aに関しては、サポートメンバーの皆様を対象に3ヶ月毎に「ニュースレターのテーマ募集」をしております。今回は3月に行いましたので、次の募集は6月の予定です。その際には是非応募頂けると幸いです。

何かご意見あればこの記事の下のコメント欄に気軽にどうぞ!

***

ふらいと先生のニュースレターは、子育て中の方が必要な「エビデンスに基づく子どもを守るための知識」を、小児科医のふらいとがわかりやすくお届けしています。

過去記事や毎月 4 ~ 6 本すべての「エビデンスに基づいた子どもを守るための知識」を受け取るには有料コースをご検討ください。今回の記事も登録いただければ最後まで読めます。

***
いつもためになる記事をありがとうございます。現在2歳の息子がおります。してはいけないことや、しないでほしいことを息子に伝えるときは、否定形ではなく『してほしいやり方』で伝えるように意識したり、危険なことやどうしてもダメなこと以外は基本的にやりたいようにやってもらうようにしています(放任しているだけかもしれませんが・・)。なので怒ること自体は比較的少ないと思うのですが、私の許せないライン(食べ物を粗末にしたり、危険だからと何度言っても聞かないときなど)を越すと、腹が立ってしまい、怒鳴りつけるというよりも、無視したり、部屋に閉じ込める、もしくは私が閉じこもる、、という方向に走ってしまいます(長くて20−30分ほど)。悪いことをしてもどんな自分でも親は最終的に自分の味方でいてくれる、そばにいてくれる、ということが、精神的な発達の面で重要かと読んだことがあるのですが、怒った時に無視したり閉じ込めたりすることがどれほどの影響があるのでしょうか。。また、無視したり閉じ込めるくらいなら怒鳴る方がこどもに向き合っているということになって良いのでしょうか。もしご回答いただけたら大変助かります。宜しくお願いします。
あーさん さんから
いつも分かりやすくタメになる情報をありがとうございます。以前、テレビゲームについてのレビューがありましたが、テレビのエビデンスはあるのでしょうか?テレビ禁止を強くうたう幼稚園などもあり、在宅ワーク時などテレビを見せざるを得ない状況の時に罪悪感を感じていました。。
なが さんから
いつも有益な情報をありがとうございます。先生はどのようにいつも質の高いエビデンスを見つけられてインプットされているのでしょうか。例えば、子供の食生活と成長に関するデータを集めようといった際に何をどう調べればある程度のデータが得られると判断できるようになるのでしょうか。今西先生や他の先生方の発信により学びつつも何とかして自分自身でも気になった育児や子供の成長に関する問題点について学べるようになりたいとも思いましたが、いかんせん何を着眼点としてどのようなデータを調べていけば目的としている疑問の解決ができるようになるのか先生がデータをインプットするうえで気を付けられていることなどありましたらぜひとも教えていただきたいです。
ちし さんから

今回はこちらの3つを答えていきます。

育児の方法に関して研究があるのかは気になるところですね。特に1つ目の無視や隔離に関しては私も気になります。

それでは進めていきましょう。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、6248文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者限定
養育費未払い率71.9%が子どもに与える影響
サポートメンバー限定
あの「0歳からの英語教育」、ディズニーワールド・オブ・イングリッシュを...
サポートメンバー限定
モンテッソーリ教育を科学する
読者限定
Q&A; 不登校児のその後は?都会と地方はどちらが幸せ?でべそどうする...
読者限定
子どもにも起きるギャンブル依存症
サポートメンバー限定
Q&A; 父親の育児当事者意識、インフルエンザの学級閉鎖、子どものよだ...
サポートメンバー限定
Q&A; バイリンガル、解熱剤使わない、足洗い
読者限定
先天的な病気を抱える赤ちゃんをなぜ助けるか?新生児科医が考える