子どものサッカーで親が注意すべきこと

子どもがサッカーをプレイする際に気をつけるべきことをエビデンスを元に解説します。
今西洋介 2022.12.01
サポートメンバー限定

読者の皆様こんにちは。ふらいとです。

いまカタールで行われているワールドカップ2022で世界中が熱狂しています。自分はサッカーが苦手でしたが、見るだけでもとても面白いです。子どもさんがサッカーを習い事としている御家庭も多いでしょう。サッカーは身体接触が激しいスポーツである事は試合を見ればわかりますが、子どもがプレイするのに気をつけなければいけない事はあるのでしょうか。今回も現在わかっているエビデンスを元に解説していきます。

この記事でわかること

  • サッカーに伴う事故発生率・男女別の発生率

  • サッカーによる怪我の種類と原因

  • 怪我に対する 5 つの予防策

***

ふらいと先生のニュースレターは、子育て中の方が必要な「エビデンスに基づく子どもを守るための知識」を、小児科医のふらいとがわかりやすくお届けしています。

過去記事や毎月 4 ~ 6 本すべての「エビデンスに基づいた子どもを守るための知識」を受け取るには月690円の有料コースをご検討ください。

有料読者の皆様からのご支援は、小児専門の性暴力対策センターなどの社会活動団体に一部寄付されます。ご登録お待ちしています!

今回の記事は有料の読者さま限定ですので、まだご登録いただけてない方はこの機会にぜひご検討ください。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、5858文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

誰でも
子どもの熱中症対策。ベビーカー クールシート「エアラブ」担当者と我が子...
サポートメンバー限定
Q&A; つわりが強いと子どもは賢い?、タワマンと早産、子どもの栄養素...
サポートメンバー限定
なぜ子どもは「いつもの」ぬいぐるみを好むのか?
読者限定
なぜ大阪の女性性暴力対策センターSACHICOは崩壊したか
サポートメンバー限定
Q&A; 寝返り防止ベルト、発達の様子を見ましょう、メラト二ングミ
サポートメンバー限定
Q&A; バンボチェア、発達障害と遺伝、小児科にかかるべき?
読者限定
助産師の妻が青ざめ、自分の右手の震えが止まらなかった話
サポートメンバー限定
Q&A; 天然素材の服、宿題、兄弟姉妹のメリット